庭田工業社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 遣り方

<<   作成日時 : 2005/10/26 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、のブログに「遣り方」と言う言葉を書きました。
これについて、少し述べます。
遣り方は、建物を建てる工程の中で、現場での最初の仕事になります。
昔は(どれくらい昔はわかりませんが。)、「遣り方、1人工」と言って、遣り方を出し終われば、
今日の仕事は終わりで、一日分の賃金がもらえたそうです。
建前と同じく、一つの儀式です。故に、日を気にする方が多いですし、気が付かない人には
こちらから、「仏滅」だから、この日にしますかと助言してます。

建物の位置をその敷地に出し、これを「縄張り」と言いますが、基礎の高さ(=全ての高さに関わる)
を決め、縄張りの1周り広く水平に板を回します。その板に縄張りから、建物の位置を正確に
移します。それから、矩(直角)を確認し、基礎の入る通り(内部間仕切り壁の芯など)をその板
に表記します。
ざっと、これが一通りの「遣り方」の出し方です。

「いよいよ始まるんだなぁ!」が実感の日になります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遣り方 庭田工業社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる