庭田工業社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エコロジー論

<<   作成日時 : 2012/05/03 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この春から大学生になった長男のブログからの引用。



大学でエコロジー論という授業を受けています。

今日その授業において、ちょっと気になる文章に

出会いました。書きたいと思います。



「あなた方は変わった。あなた方は経済という名の宗教に取りつかれてしまった。

あなた方の神はお金、

儀式は開発、

いけにえは地球。

そして神からのプレゼントは

公害と飢えと戦争。


〜中略〜


開発は一時の富をもたらすが、自然を殺し永遠の生活と幸せを失う。

幸せはお城から来るのではなく、自然の中にすでにある。

悩みは欲の中にあり、幸福とは欲を放すこと。

あなた方はどうしてその当たり前のことを忘れてしまったのか。

あなた方は何がしたいのか。」




授業中はうとうとしてたけどなんとなく先生の話を聞いていたら

妙に頭に残ってしまいました。

上手く比喩的に表現しているところや、特に

「経済という名の宗教に取りつかれた」

という表現が一番印象的かなと・・・



こういった環境関係の問題はどうなるんでしょうか?

日本だけでなく世界的にも今色々な問題が山積で環境問題には、

なかなか手が付けられていない状況。

戦国時代にも、明治時代にも、バブルの時も

どんな時代にも何かしら問題があるもの。

今だけが大変なわけではありません。

その時代にはその時代の問題に取り掛かる優先順位があります。

「今」の時代はこの環境問題は優先順位が高いと思いますし、

僕らが住む地球なんですからそうであってほしいとも思います。









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコロジー論 庭田工業社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる