庭田工業社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2012/03/29 20:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

膠  ニカワと読みますが、「ニカワ」って知ってる?使った事あるか?って家から独立した建具職人から聞かれました。

ニカワって言葉は、知ってるけど何だっけ???って感じで少し教えてもらいました。

要は木用の接着剤ですが、家具屋さん建具屋さんが昔よく使っていた物です。白ボンド・木工用ボンドの用途です。

建築に携わって20数年、初めて目にしました。

画像

画像

画像


ネットでも少し検索してみると、

木工の他、画材や楽器製作などに使われていて、動物の皮や骨などから作られる接着剤。太古の昔から様々な用途に使われていたそう。

最初の写真の珍味みたいなのが、「三千本」と言われる膠。一頭の牛から三千本取れることから三千本と呼ばれるそうです。

速乾性で接着力は白ボンドより強力みたい。勿論、100%自然素材。エコです。

調べてみるとカートリッジに入った物(コーキングみたいに)も売られていて、床を張る時などに使ってシックハウス対策をする事も可能。

一般のボンドはフォースターでも3年後くらいに、有害物質が発するみたなので新たな普及が期待出来そうです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大同婚礼
http://hi.baidu.com/dtdear3 大同 ...続きを見る
大同婚礼
2013/05/20 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
膠 庭田工業社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる