庭田工業社長のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 納税の証明

<<   作成日時 : 2011/05/27 18:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

地元の町役場に「納税証明」をもらいに行きました。

工事の補助金申請の為、施主から委任を受けて取ったのですがその費用というか手数料が、2,700円。

タダとは言わないが、もう少し安くて良いのでは!



納税は、国民の義務。その義務を果たしてる(勿論、滞納も未納も無い)人が、その証の紙を出してもらう事が、またそんなにお金を払う事になるとは、ちょい疑問。

滞納してる人が、その証明書をもらう場合の手数料はいくらなんだろう?聞いてみたい。



何やら、税の項目一つ一つに各300円だそう。さらに軽自動車(原付バイクもそうかな)の所有台数×300円。

そんな事で、この金額になったのだが。



今回は浄化槽を設置すると町から、補助金が出る制度を利用するのですが、税を払って無い人には補助金を出せ

ないのは当然です。

役場は、払ってるか払って無いかは把握してるんだから、払って無い人がその補助金の申請したら「あなたはダメです。」で良くて、払ってる人がわざわざ払ってるって紙(証明)を付けなくても良さそうなもんでは?

税をもらうのもそちらの仕事(義務)なんだから、住民票くらいの費用にして欲しい。

今後、銀行で自分の預貯金の残高を記載するのも手数料取られたりして。。。。。。




納税の証明  それは、「人間の証明」とでも言いましょうか。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
納税の証明 庭田工業社長のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる